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2007年10月31日 (水)

10月30日の記事

1.占領地防衛

モチベーションが保てなくなって攻守とも占領戦からはすっかり足を洗っていたのだがアデのPC迎撃後デスラーさんの

「リッチへ」

との号令で飛んでみた。

かな~り久しぶりの占領戦だ

近頃面白くなってるみたいだったのだが「今さらな~・・・」て事でやや敬遠気味だった。ポイント興味ないしね~

地形とかは忘れたりはしてなかったけどやっぱ勘が鈍ってた。

敵・友軍の動きの読みだとか、防衛ポイントの押さえどころとか・・・

残弾が心細くなって補給したいがハンガー前激戦で戻るに戻れず崖上で立ちんぼしたりと・・・

まぁそれでも時間が経つうちに動けるようにはなった。

毎回は無理だけどまた占領戦に顔出していこうかな

2.メルの迎撃

占領戦の途中からIRCでチェックしてたが迎撃でまた連携とれずにチグハグしてる。

苦労してるな~てのは判ってたがこっちも中途で帰りたくないので占領戦終了までは飛ばず。

オイラ戻った時には数も揃ってたのでやられる事はなかったけど

まぁあれだな・・・この問題は解決する事はないなw

現実の戦争でも防衛態勢の不備や混乱はある。

まして何の戦術訓練も受けてない素人ですぜ

考えや動きがバラバラになるのは当たり前

動きのバラつきの原因はキャラ特性プレイヤーの性格からくるものが大きいのかな

いわゆるレベルの高い人、低い人・・・攻めっ気の強い人、守りの人・・・射撃系、近接系・・・etc

敵PCを発見した時のリアクションは概ね飛び出していく組と街で待つ組とに分かれる。

結果、戦力が分かれてカウンター喰らって孤立した前線全滅。ぶち切れた飛び出し組みが街にいる守備組にクレームつけるのがよくある光景^^;

守備組にしてみればカウンターや釣りがわかってるから飛び出さないわけで飛び出すのは「無謀」と見る。

飛び出し組みにしてみればカウンターや釣りは百も承知でも周りの戦力見て「落とせる」と判断しての飛び出しなわけだから引きこもりは「弱気」と見る。

これどっちが正しいとか間違いとかじゃないのよね

ただ前線はロストは増えるので「迎撃やってられね~」で飛び出し組みは迎撃出なくなり都市は戦力が減っていくw

将棋のようにそれぞれ特性の違うキャラが連携とって戦えれば面白いかもしれんが現実には難しいかな。

結論、PV好きにはつまらんかも知れんがUCのベストな戦術は全員でワ~っと行って全員でワ~っと退く(もしくはちぬ^^)

これよw

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コメント

にひひwいえてるね。

まぁ、なかなか難しいのが
UCGOおもしろい所って事で^^

投稿: リース・バヤ@槍隊L | 2007年10月31日 (水) 19時46分

>リース・バヤ@槍隊L さん
ま、負けたくなければという話で
実際これやるとツマランぞ~^^;

投稿: ヒロ@ドバ嫌い | 2007年11月 2日 (金) 10時14分

占領地防衛>
最近、活発のようですね。
自分もよく足を運んで遊んでます^^

メルの迎撃>
自分は、レベルの低い人・攻めっ気の強い人・
近接系・です。
なので、大半は何もできずにやられちゃいます。
昨晩も、ブリに付いた時に襲撃が来てて、
MS機動後すぐ動きましたが、
毎度の如く突っ込みすぎて集中くらってちゅるん×2
たしかに、特攻派としては、
一緒に来てくれる人が多いほど、心強いんですけどね^^

投稿: ファルコ@風林火山隊 | 2007年11月 2日 (金) 12時44分

>ファルコ@風林火山隊 さん
おはようございま~す
どう動くのが正解なのかはケースバイケースなんだけど・・・・
分からない場合はただちに反撃!!は同じです^^

投稿: ヒロ@ドバ嫌い | 2007年11月 3日 (土) 11時21分

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